立秋も過ぎましたが暑い日が続きます。
この最近
「忙しすぎて今年10kg太ってしまいました。」
「ダイエットしたいんですけど」
という声をお聞きします。

そうなんです

忙しいと太るんですよね。
私も子育て&仕事で睡眠時間が2時間くらいの時
忙しいはずなのに
が一番太っていました。
(今より9kgくらいかな)

「太る」というのは余分なものを身体に溜めているということ。

溜まる原因は

1.食べる量が多い
2.食べたものをうまく利用・出できない

のどちらかです

漢方では美しい体形=健康的な体だと考えます。

無理なダイエットで栄養不足になるのではなく
余分なものをきちんと出すことで無理なくやせることでより健康になることをめざします。

余分なものが身体にたまる原因から太るタイプを2つに分けると

「とりすぎタイプ」と「出せないタイプ」にわかれます。
両方の原因が絡み合ってより太りやすくなっていることも多いです。

が結局は

摂取カロリー>消費カロリー

の状態になっているので、タイプ別に解消していく必要があります。

あなたはどちらのタイプかしら?
チェックしてみてください

とりすぎタイプ

□全体的に肉がついている
□昔から太りぎみ
□暑がり
□顔が赤い
□声が大きい・体力がある
□温かい飲み物が苦手
□生理が早まりがち
□経血は料が多くドロドロしている

出せないタイプ

□おなかから下半身が太っている
□昔はそんなに太っていなかった
□運動してもやせない
□人より疲れやすい
□汗をかかきにくい
□生理が遅れやすい
□経血量が少ない

 

どちらのタイプでしたか?
タイプに適した食事・運動 そして漢方薬も用いて
貴女のダイエットをフォローします。

ご相談ください。