「こころ」と「からだ」に余白を
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年2月

月別アーカイブ: 2019年2月

【生理痛】漢方薬と症状

生理痛時の代表的な薬とその症状を一覧にしてみました 漢方薬 症状 桂枝茯苓丸 (けいしぶくりょうがん) 生理の前半に生理痛、生理前から下腹部痛あり、体力がある、比較的体格が良い、上半身はのぼせやすく、足腰は冷えやすい、シ …

【生理痛】症状と原因

生理痛や生理不順、月経前症候群、 これらの原因は「血のめぐりのわるさ」 からきています。 血のめぐりの悪さをほおっておくと 「子宮の病気」になる可能性もあるので 早めに解消しましょう 生理痛の4タイプ あなたの症状はあり …

【生理痛】生理痛がある人とない人

毎月「生理痛」でお悩みの方は大変多いです。 一方、「生理痛は関係ないわ」という方も多いです 生理痛の有り、無しの差はどこにあるのでしょうか 一つは 持って生まれた体質。 「子宮口の大きさ」にあります。 子宮口が広いと 血 …

【花粉症】よく使われる漢方薬

花粉症時に使用候補となる漢方薬は数十種類あります。 その中から一人一人に最も適した漢方薬を選択するのですが 代表的な漢方薬をお伝えします。 鼻水症状が強い時には 「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」や 「葛根湯(かっこん …

【花粉症】症状と原因 -2- タイプ別

花粉症の症状を分類してみました。 当てはまるタイプはありますか? タイプA  【症状】目や鼻の乾燥・痒み、軽い充血、のどのヒリヒリ感  【原因】寝不足や過労気味  【見た目】身体全体が乾燥している感じ、喉の渇きともなうほ …

【花粉症】症状と原因

「花粉症」といえば 「鼻水」がたくさんでるイメージですが 最近の傾向として 「鼻の痒み」や 「鼻粘膜のむくみや充血による鼻づまり」が強い 一方で 「鼻水」や「くしゃみ」が少ない という症状が増えてきています。 これは 「 …

【花粉症】花粉症はなぜ春と秋に多い?

そろそろ花粉症の時期 花粉症について何回かに分けてお伝えします。 花粉症は真夏や冬にはあまりおきません それは 花粉のあるなしということだけではなく 春や秋は 人の身体も花粉症になり易い状態にある のです。 春や夏の温か …

PAGETOP
Copyright © Epice All Rights Reserved.